お口のケアを行う予防専用の

メインテナンスルームを新たに設置しました

ゆったりとした空間でリラックスしながら行う口腔ケア

メインテナンスルームは、治療スペースとは異なり、ゆったりと落ち着いた雰囲気の個室で、くつろぎながらお口のケアを受けていただける場所です。担当の歯科衛生士が、定期的なお口のケア、歯垢や歯石の除去、PMTC、ブラッシングの指導などを行います。

定期的なメインテナンスは健康な口内環境維持のためにとても大切です。より快適に安心して通えるよう専用の個室をご用意いたしました。治療スペースと別けることで、歯を削る嫌な音も聞こえず、プライバシーも守ることができます。

生涯、ご自身の健康な歯で過ごしていただくために

虫歯や歯周病になってから治療を始める従来の歯科治療ではなく、虫歯や歯周病になる前にケアをしていくのが予防歯科です。

大切なのは、病気になる前に予防することです。

「いつも歯を磨いているのですが・・」当院を受診する方はだいたい皆さん口をそろえて言われます。しかし、歯垢がたまりやすい場所、歯磨きにくい場所、磨くのが不得意な場所等があり、悪くなるところは徐々に進んで行く場合が多いようです。

もし、自分で磨けなければどうするか?どこが磨けないか、何がポイントかわからなければどうするか?

私たち(花の木歯科クリニック)の出番があります。

歯を削ったり、抜いたりするために歯科診療所に通うのではなく、病気にならないように、より綺麗になるように通う診療所。

そして、患者様がご自分でご自分のお口の健康をずっと維持していけるようになるよう支援できる診療所。

花の木歯科はそのような場所を目指したいと考えています。

自宅で行うセルフケアに加え、歯科医院で行うプロフェッショナルケアが大切です。セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受けていただき、しっかり予防することで病気にならずに一生自分の歯で美味しい食事を楽しむことができます。

〜予防歯科では痛くなる前の定期検診が大切です〜
歳を取れば歯を失っても仕方ないと思っていませんか? 歯を失う原因で最も多いのは「虫歯」と「歯周病」です。この二つは、定期的な歯科医院でのクリーニングを受診することにより、予防することができる病気です。
歯科医院で行うプロフェッショナルケア
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
歯科衛生士が行う、専用の器具を使用したクリーニングです。みがき残しや、毎日のケアでは落としきれない歯垢·歯石·着色汚れを、歯と歯ぐきの隙間に至るまで徹底的にきれいにします。痛みはなく、施術後はお口の中がさっぱりします。歯の表面をツルツルにみがき上げるため、歯の本来の白さが戻ったり、汚れがつきにくくなる効果もあります。プラーク(歯垢)により歯肉に炎症が起きています。ブラッシングしたときに出血することがあります。
口腔内検査
歯や歯ぐきをはじめとする患者さまのお口の状態を丁寧に検査します。その他の検査結果と合わせ、一人ひとりに最適な予防をご提案いたします。
(歯石取り)
歯垢が蓄積され歯石になってしまうと、ご自宅での歯磨きでは除去することができません。定期的に歯科医院にて専門の器具を使用して歯石を取り除きます。
フッ素塗布
歯質を強くする効果をもつフッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯になりにくい歯に予防することができます。また、フッ素は歯の再石灰化を促す力もあるため、ごく初期の虫歯であれば治癒が見込める場合もあります。
歯磨き指導
効果的なセルフケアを行っていただくため、患者さまひとりひとりのお口に合った歯磨きの仕方から歯ブラシの選び方までサポートいたします。
ご自宅で行うセルフケア
歯磨き
歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨きましょう。自分では気づかない磨き癖や合わない歯ブラシを使用していることが原因で磨き残しができてしまうことがあります。また、しっかり磨こうとして、つい力が入ってしまうと歯や歯ぐきを痛める原因にもなります。 患者さまに正しく効果的なセルフケアを行っていただくための、正しい磨き方やケアグッズの選び方をご提案しています。歯ブラシの毛先が開いてしまうと、歯にきちんと当たらなくなっていまいます。その状態ではみがき残しの原因にもなってしまうため、1ヶ月に1本を目安に、新しいものに交換するようにしましょう。
フッ素配合の歯磨き剤
フッ素には虫歯の発生や進行を防ぐ効果や、歯質を強化する働きがあります。フッ素が配合された歯磨き剤で、効果的なブラッシングを行いましょう。
歯間ブラシ·フロス
歯ブラシでは届かない、歯と歯の間の小さな隙間や歯と歯ぐきの間は汚れが残りやすくなってしまいます。フロスや歯間ブラシを活用して、細かい隙間の歯垢も取り除きましょう。
マウスウォッシュ·ジェル
睡眠中は唾液の量が減少し、お口の中は細菌が繁殖しやすい状態に。殺菌力の高いマウスウォッシュやフッ素ジェルで口内の隅々まで洗浄して、歯質の強化や菌の量のコントロールを行いましょう。